超新星爆発に焼かれて

宇宙に関する本を読んでいると、いろんな事実に気付かされます。その中から興味深かったものをひとつ。 原始の宇宙には、物質は水素とヘリウムしか存在しませんでした。それより重い物質、元素番号で3番以降の物質はどこで生成されたのかと言うと、太陽のよ…

宇宙論補足

昨日のビッグバン宇宙論の補足です。 かのアインシュタインの一般相対性理論によると、質量とエネルギーは等価であり、実際に質量はエネルギーに変化します。 例えば太陽の活動の源は核融合ですが、核融合の際にわずかに質量が減少し、エネルギーに変化して…

ビッグバン宇宙論に救われて

ビッグバン宇宙論というのをご存知ですか?宇宙は大爆発から始まった、というアレです。 最新の宇宙論は少し違っていて、ビッグバン爆発の前にインフレーションという超拡大が起こっていたりするのですが、私は専門家ではありませんので、正確な知識は専門書…

カーナビとFM

車を運転しているときはFMラジオを聴くのが好きなんですが、移動しながらのラジオ受信には解決すべき問題があります。 ひとつは、放送対象地域が広い放送局において、対象地域内でも場所によって周波数が異なる場合で、私の行動範囲では同じ局を受信するのに…

RMT対策について

最近はご無沙汰ですが、昔からゲームが好きで、なかでもMMORPGには多くの時間を費やしました。 MMORPGではゲーム内での経済活動が楽しみの一つですが、そこで問題になるのがRMTです。RMTの是非についてここで述べることはしませんが、ほとんどのMMORPGでは禁…

家電量販店で思うこと

電気製品が好きで家電量販店にはよく行くのですが、大抵は手ぶらでお店を後にします。 行くたびに買い物をしていたら大変なことになるので当たり前なのですが、帰り際にいつも思うことがあります。 いまどきのPOSシステムを導入している店舗なら当然かと思い…